モザイクカケラ

25歳の時に悪性リンパ腫と診断される。仕事をしながら抗がん剤治療を行い、寛解。その後セカンドオピニオンを経て、現在は経過観察中です。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裂肛治療記 退院後の外来5回目


【経過観察/1000日目】

退院後、5回目の外来。

順調に回復している実感があります。

というのも、滲出液が殆どなくなったのです。

でも、中の方にはまだ5mmくらいの傷があるそうです。

その為か、便をした直後はピリリと痛む。

でもこれが治れば遂に完治を迎える。

注入軟膏は変わらず処方されたけど、それ以外の薬は減った。

手術した直後の血がダラダラの時と比べたら、まさに天国。

思いきって肛門科で診てもらって、手術して良かったです。

痔や肛門科という世間のレッテルに負けず、悩んでいるなら受診あるのみ。

病院内ではそんなこと気にしてる人は一人もいないし、気にしてる方が逆に目立ちます。

病院によるかもしれないけど、患者は男女半々の割合だし、先生も男女で分かれてる所も多いです。

まぁ、肛門診る器具とか浣腸とかは未知の世界で戸惑いも大きいと思うけど、それは慣れるしかない。

手術した後は痛いし辛いけど、不安を抱えたり将来もっと嫌な思いするなら今動くのが吉という考えもあります。

なので、痔に限らず体に不安を抱えている人はぜひ病院で相談してみることをお勧めします!



さて話が変わりますが…。

区切り良く1000日目の経過観察ということもあるのですが。

当ブログの更新を完全にやめようかと思います。

ブログサービスは解約しませんので、ネット上には残す予定です。

ただ、ログイン情報はこれから管理しなくなるので更新できません。

色々書くのもあれなので、そんなところです。

今まで閲覧してくださった方々、本当に有難うございました。






悪性リンパ腫のブログ集(日本ブログ村)
用語集
血液データ
お金の記録





| 経過観察2年目〜 | 14:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裂肛治療記 退院後の外来4回目


【経過観察/994日目】

退院後、4回目の外来。

大きな変化もなく、書けることが少ない。

とりあえず、外側の傷はまだピリッと痛む時があります。

浸出液は減ったというよりは、だいぶ薄くなったように思う。

治療が最終段階なのか、注入軟膏が新しく追加された。

これで中側もなんとか早く治ってほしいところ。

はい、以上。






悪性リンパ腫のブログ集(日本ブログ村)
用語集
血液データ
お金の記録





| 経過観察2年目〜 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裂肛治療記 退院後の外来3回目


【経過観察/987日目】

退院後、3回目の外来。

手術してから約一ヶ月が経った。

今の状態としては、相変わらず便を出す時は痛く、少しだけトイレットペーパーに血がつく。

ただ、滲出液は少し減ったような気がする。


外来で診てもらって、血が付く原因を聞いてみた。

肛門の後ろ側(尾骶骨側)を横に切開しているので、その傷口が治りきっていないからとのこと。

浅く切開しているので、もうしばらくの辛抱らしい。

中からの出血ではなかったのでそこは安心です。

痛みがあるのは便を出す時、正確には硬い便を出した時。

便を柔らかくするには水分、野菜に含まれる食物繊維オリゴ糖などなど。

食物繊維には不溶性水溶性があるので、可能ならばバランスよく取りたいところ。





さらに、水分の一日に摂取すると良いとされる量が2~2.5リットルというのもある。

ただ食事からも水分は摂取されているので、おおよそ1.5リットル前後が良いと勝手に思っておく。(2.5リットルも飲めないorz)

これから暑くなって汗からも水分抜けることを考えると意識したいなぁ。

完治に向けて頑張ろ~。







悪性リンパ腫のブログ集(日本ブログ村)
用語集
血液データ
お金の記録





| 経過観察2年目〜 | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裂肛治療記 退院後の外来2回目


【経過観察/982日目】

退院後、2回目の外来。

痛みは便を出す時以外は無いけど、穴の横にある傷からは僅かに出血がある。

またこれがピリッと嫌な痛みなのだ。

当て物もまだ必要で、便汁的なものが少々。

これは治りきるまでは仕方ないらしい。

当て物の交換は一日に2〜3回。

もう手慣れたものである。

診察では案の定、指をお尻にブスリ…。

Oh…(´-`)

さすがに指を入れられると痛い。

(いてぇーんだよ、ばかやろう。)

冷や汗が出るよ。

また一週間後の外来で、少しでも良くなってますように。


ちなみに、右上の親知らずを抜いたから、只今二重苦の状態である。

右下の真横に生えている親知らずも抜こうか迷ってる。

若い時に抜いた方が治りが速いらしいね。

左下を抜いた時に地獄を見てるしなぁ。←大袈裟乙

三重苦はどうしよ…。






悪性リンパ腫のブログ集(日本ブログ村)
用語集
血液データ
お金の記録





| 経過観察2年目〜 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裂肛治療記 退院後の外来1回目


【経過観察/973日目】

退院後、初めての外来。

気にしていた糸は、朝に消えていたから特に言わなかった。

先生の見立てでは、経過は順調らしい。

出血は殆どないけど、滲出液は数週間かけて無くなるとのこと。

…と、説明しながら指をお尻にズボッと…。

私は油断していた。

つい「痛い痛いっ」と声を出してしまった。

いや、本当にビックリしたよ。

どうやらお尻の具合を確認して、傷跡が癒着して菌に侵されないようにするためだとか。

やるなら言ってからにして欲しいものだorz

次の外来はまた一週間後。

ガーゼから早く卒業したい。






悪性リンパ腫のブログ集(日本ブログ村)
用語集
血液データ
お金の記録




| 経過観察2年目〜 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

